話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

猪瀬直樹氏のサイン本「マガジン青春譜」

猪瀬東京都知事が辞任を表明した。

仕方ないだろうな。

他に道はなかった。

 

私の本棚には、猪瀬氏のサイン本がある。

「マガジン青春譜」

けっこう厚い単行本だ。

川端康成大宅壮一について書かれた本である。

 

1998年初版なので、随分前のことだが、あの日のことは、おぼろげながら覚えている。

 

地下鉄に乗っていた私は、大型書店でサイン会があるのを知り、そこに向かうことにした。

サインを書く時、短い言葉を交わした。

名前の下に直の印が押されている。

 

東京オリンピック招致に頑張り、期待もしていただけに残念だ。

確かに、本人が言うように、政治家としてはアマチュアだったんだろうな。

 

今後は、作家として、よりよい文学作品を生み出してくれることを願っている。