話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞の定義は何なのか?小保方晴子さん、200回以上成功批判に対する文書と理研の反応に関して。

200回以上STAP細胞作製について、弁護士が彼女から聞き取った文書を発表した。彼女は、多様性マーカー陽性の確認したことをもって、STAP細胞が作成されたと認識している。つまり、Oct4が発現(蛍光発色)したことで、STAP細胞が出来たと判断…

小保方晴子さん、コツとかレシピ教えてあげたら?

誰でも分かることだが、200回以上成功したとのことだが、20回でも50回でも100回でも、今回の場合、数字は意味をなさない。今必要なのは、小保方さんの200回ではなく、他の人の1回の成功なのだ。 うまくいったことでもあるし、個人名を出してよ…

STAP細胞は存在します!小保方晴子さんの会見、を聞いての感想

初めから1時間45分位会見を聞いた。 彼女なりに一生懸命答えていたと思う。 感想、その1 やはり、彼女自身を認めていただが、論文書き方、整理の仕方など研究者として未熟だったことは否めないだろう。電気泳動の画像の切り貼りなど、どう考えたって普通の…

小保方晴子さん、明日の会見、元気にしっかりやって欲しい。

明日、小保方さんが、弁護士と共に会見をすることになった。 どんな会見が望ましいか。 (前の記述と重複している部分があるけれど) STAP細胞の存在を考えた時からの経緯。 どのような実験をしてどのような結果を得られたか。 実験データに間違いが起こ…

先週、小保方晴子さんについて、週刊新潮の記事を読む。

マズクをしたグラビアページ。小保方さん本人と分かる。 記事は、たいしたことはない。 ただ、記者との間で気になる一問一答があった。 若いマウスの一部の臓器にごく少量ある未分化の細胞が残っていただけではないか?という質問をしたのである。 これは、…

小保方晴子さん、今後予定しているらしい会見に効くに違いない反論のメッセージ。

昨日、STAP細胞に対する理化学研究所の会見があった。考えていることを書く。 *実を言うと、私は、これまで、理化学関係、医工学分野の研究発表などそれなりに聴いてきたし、再生医療関連の論文にも目を通たことがある人間なのである。全くもって大した…