話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

小保方晴子さん、明日の会見、元気にしっかりやって欲しい。

明日、小保方さんが、弁護士と共に会見をすることになった。

どんな会見が望ましいか。

 

(前の記述と重複している部分があるけれど)

 

STAP細胞の存在を考えた時からの経緯。

 

どのような実験をしてどのような結果を得られたか。

 

実験データに間違いが起こる可能性は、どこかになかったのか。小保方さんなりの考えを示して欲しい。

 

これらをあくまで研究者として語ってもらいたい。

 

問題はマスコミの質問や対応の仕方である。

 

論理的に質問をして欲しい。

 

理研が不正と判断した件について、グダグダと長引かせるのは時間の無駄というものである。大きな力が働いたと思ってますか?トカゲのしっぽきりだと思いますか?などという質問、やたら高圧的、攻撃的な質問の仕方もやめて欲しい。

 

明日も会見後、小保方さんの記事を書く。

 

 

私は、小保方晴子さんに甘いのかね。