話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

猪瀬直樹氏のサイン本「マガジン青春譜」

猪瀬東京都知事が辞任を表明した。 仕方ないだろうな。 他に道はなかった。 私の本棚には、猪瀬氏のサイン本がある。 「マガジン青春譜」 けっこう厚い単行本だ。 川端康成と大宅壮一について書かれた本である。 1998年初版なので、随分前のことだが、あ…

サッカー解説者、中西哲生さんタレントの原史奈さんと離婚?

本日、2回目の記事。たまには、ね。 今、テレビでテレ朝のワイドスクランブルを観ていたら、中西さんが、離婚との記事がスポーツ報知に掲載されたと紹介。奥さんは、原史奈さん、グラビアアイドルから現在は女優としても活躍しているタレントさんとのこと。…

今日の話題(東京とか初雪、楽天田中のメジャー行き)

昨日の天気予報で東京に初雪というコメントがなされていたが、こちら、東京ではないが、隣接する地域、雪になる可能性は十分にある。 私は、寒さがとにかく嫌いなのだ。 今年買ったダウンのハーフコート、同じ店で、3年ほど前に買ったのと価格はほぼ同じな…

浅田真央、エキジビション、金色の衣装での「スマイル」最高だった

昨日のグランプリファイナル、トリプルアクセル大丈夫かな?とちょっとばかり心配しながら、テレビの中の浅田真央のフリーの演技を観る。 1回目、転倒、2回目もスッキリいかなかったが、その後は、ほぼ安心して観ることが出来た。ステップ、本当にスピード…

笑点、テツandトモ、飛び入りの圓楽さん、よかったよ

日本テレビ、笑点、大喜利の前の15分程、漫才とかコントとかの演芸が行われるが、面白い芸人さんは滅多に出ない。 毎回笑わせてくれるのは、ウクレレ漫談の「ぴろき」とかマジックのマギー司郎、マギー審司位なものかね。 本日は、山形での公開放送。 演芸…

悲しいね。トンカツの和幸、経営する「恵亭銀座店」がキャベツやおしんこをーー

私の中で和幸(会社名は和幸商事というらしい)は、ブランド的イメージがあるトンカツ屋である。 最近は都内から引っ越し、近所にないので行かないが、若い頃は随分入った店である。注文するのは、大抵、ヒレカツ定食だった。 昨日からテレビの情報番組など…

紅白歌合戦、出場メンバーで私が知らない人達、キョンキョン出ないの?他

紅白歌合戦のメンバーが、発表された。 まずは、十分シニアである私の知らないメンバーから。 注釈らしきは、ウィキペディアやオフィシャルサイトを参考にしてのものである。 紅組 E-girls LDH所属の女性グループなのだ。 LDHとは、EXILEのリーダ…

60年後に分かった赤ちゃん取り違え事件の裁判

今、ニュースウォッチ9で、赤ちゃん取り違えが60年を経て分かり、 病院に3800万円を支払えとの命令を裁判所が出したという。 ひとつの大きな悲劇は、取り違えられた男性が経済的にすごく苦しい生活を強いられ、中学卒業と同時に働きに出なければなら…

来年はオジサンも、恥ずかしさをはねのけ日傘男子になるぞ。

今年の流行語大賞候補に「日傘男子」というのが、 入っていたのにちょっとびっくり。 この言葉は聞いたような気がするが、 流行語大賞候補になるほどだったかと言えば疑問である。 もっとも、「NISA(ニーサ)」とか「激おこぷんぷん丸」とか 全く聞いた…

「あまロス」には、嬉しい12月30日、「あまちゃん」ダイジェスト10時間

サンスポを開いたら、12月30日にNHKが、朝の8時から夕方6時まで「あまちゃん」の全156話のダイジェストを放映するという。 記事に異例と書いてあったが、異例中の異例だろう。 年末に通常と違う特別番組を番組編成に組むのは慣例のことだが、朝…

日本テレビ、スッキリ!!で驚き。旭山動物園、カバが、水槽の中でまさしく宇宙遊泳だ。

朝はワイドショーを観るが、ひとつのチャンネルを固定することは余りない。 いろんな局に切り替えながら、興味があるものだったら、それを観るという形をとっている。 日本テレビ、スッキリ!!に合わせたら、大きなろ過装置。・ なんだと思ったら、カバが、…

話し方が、ちょっと女形(おやま)っぽい岩下尚史さん、貴重な人だ。

NHKラジオ深夜便で、 [ないとエッセイ],~趣味を友として暮らす~を聴いた。 計4回の1回目の冒頭から、ええっ、と思ってしまう。 話し声がかん高く、女性っぽい話し方をするのだ。 歌舞伎、能楽、文楽といった日本の古典芸能に造形が深い岩下さん、子供…

そば打ち名人、高橋邦弘さんと弟子の距離感

NHK、プロフェッショナル、仕事の流儀、そば打ち名人の高橋邦弘さんを観ての感想。 そば打ちが、あんなに体力がいる大変なものだとは思わなかった。 大きな玉を薄く薄くひきのばしていく。 力を要し、腰に負担がかかるのが観ていて伝わってくる。 丸くひ…

島倉千代子の元夫、藤本勝巳氏のことなど

歌手、島倉千代子さんが亡くなった。 「この世の花」「東京だョ、おっ母さん」「からたち日記」など大ヒットを飛ばした昭和を代表する歌手のひとりだった。 青春の一時期、歌謡曲を盛んに聞いた身としては、淋しくて、悲しい。 「この世の花」も「東京だョ、…

NHK,アサイチ、おとなのガチャガチャ、コップのフチ子さん。

今朝のNHKのアサイチで、大人のガチャガチャが取り上げられていた。 家電量販店などのコーナーに200円とか300円とかのガチャガチャが、 並んで大人を対象としたものもあるという。 なぜ、ガチャガチャが、人気なのか自身ガチャガチャが好きな脳科学…

巨人、ボウカー外野手が帰国、彼女は日米ハーフモデル、来年も巨人残留?

まずは、 「楽天イーグルスおめでとう。楽天イーグルスのファンの皆様、よかったですね」 巨人ファンだが、このことを言って、本題に入りたい。 今朝のサンスポ、巨人の外野手、ボウカー選手が帰国したが、成田空港に彼女を連れて現れたという。 彼女は、日…

背番号16(巨人軍、永久欠番)、川上哲治さん、逝く

日本プロ野球界の宝がお亡くなりになったとの報道が昨日なされた。 川上さんは、子供の頃、私が、有名選手として、初めて知った野球選手ではなかったか。 ヒットを打つ名手として私の頭の中に入ってきたのだと思う。 巨人軍、4番川上が打った1,2塁間を抜…

笑点、48年間、初の大珍事の中身

談志さんの時代からの笑点のファンである。 日曜日の夕方、大喜利は、本当に楽しい。 座布団1枚。 メンバーの回答によって、座布団をやったり、取ったり。 判断基準は、司会者に独断に任されている。 時には、3枚くらいをもっていかれたり、10枚に近くな…

フィギュアGPアメリカ、男子、町田樹の優勝で、ーー。女子、浅田真央、ノクターン。

テレビ朝日で、GP(グランプリシリーズ)のアメリカ大会を観る。 (ライブではなく、録画。) 男子、町田樹(まちだ たつき)のフリー。 素晴らしい演技で、昨日のショートと合わせ、自己ベストを大きく更新、優勝した。 ジャンプが美しく、安定感を感じさ…

能年ちゃんの次回作、「ホットロード」のヒロイン役、ヤンキー、金髪?

私は、9月に終わったNHKの連ドラ「あまちゃん」大好き人間である。 これだけ楽しめたテレビ番組は、滅多にない。 8時15分からの15分間」、12時45分からの15分間、と1日2回観ることもザラだった。 ストーリー展開の面白さ、登場人物のキャラ…

大江戸釣客伝(夢枕獏)と雲霧仁左衛門(池波正太郎)どちらが、――

表題、どちらが、に続けさせたいのは、自分の中で今年NO1(ナンバーワン)のエンターテインメント小説になるのだろうか?である。 まずは、大江戸釣客伝(上下巻)夢枕獏、著(新潮文庫) 読みは、おおえどちょうかくでん、である。 読んだのは、夏の初め…

あまちゃんが、終わって朝が寂しい

あまちゃんが、観られなくなって寂しい。 脚本が良かったのは言うまでもない、視聴者を楽しませるツボを心得ている。 ストーリーをしっかり展開させながら、朝から笑わせてくれた。 元気で明るい、主題歌。ファンが多かったのも、うなづける。 登場人物の個…

異例の通達、安藤美姫が、今季のSP(ショートプログラム)の曲を、――

インターネットを開いたら、上の方に小さな文字で「異例の通達、安藤美姫」のフレーズが飛び込んできた。 これは、ドイツの大会に出場予定に関して、日本スケート連盟が、安藤に対して通達を出したのか、と思った。通達という言葉から普通はそう受け取るだろ…

イプシロン成功、スプリントーA(愛称、ひさき)分離成功、小型衛星ビジネス加速へ

小型固形燃料ロケット、イプシロンの打ち上げが成功に至った。 前回(8月27日)は、夏休みの終わり頃、打ち上げ場所の肝付き町には、親子連れなどたくさんの人達が集まった。 子供達にとっては、夏休みの思い出作り、或いは自由研究の課題制作のために、…

バレンティン(ヤクルト)記録を破ったら、60本を目指してくれ

ヤクルトのバレンティンのホームランペースが今年はすごかった。 そして、ついに、1昨日、55本目のホームランを打った。 昭和39年(東京オリンピックの年だったんだね。)の王貞治の55本ホームランは、日本のプロ野球の金字塔である。 868(生涯ホ…

2013年流行語大賞、「じぇじぇじぇ」が、ピンチ、滝クリ怪獣「お・も・て・な・し」に食われちゃう。

NHK,あまちゃんの大、大、ファンの私、1日2回観ることなんてザラである。 そこで、驚きの言葉として使う「じぇじぇじぇ」。(じぇの回数が多いほど驚きの度合いが強い。) 毎年暮れに行われる流行語大賞、番組の人気からして、6月頃からこれではない…

吉田沙保里(歓喜)上野由岐子(悔しい)松井千夏(涙)、バッハ新会長はどうでるか?

レスリングが最後の種目に決まった。 下馬評通りとも言えたが、野球・ソフトボールとスカッシュは残念だった。 とに角、レスリングが、除外候補になったというニュースが流れた時は、何で?としかいいようがなかった。 私の中で、レスリングは、古代ローマに…

東京オリンピック、板橋イナリ通り商店街

2020年、オリンピックが東京に決定した。喜ばしい限りである。 もうっ、最高である。十分シニアなのにこんな言い方をしちゃう。 ところで、今回の招致に絡み、懐かしい地域の名前がテレビから飛び込んでくるようになった。 板橋(区)の板橋イナリ通り商…

東京オリンピック、プレゼン~決定へ、再会、今度こそ観たい

昨晩のNHKのオリンピック招致のためのプレゼンテーションをしっかり観た。 たかまどの妃殿下、高円宮妃久子さまの気品あるスピーチからスタート、被災地気仙沼出身、パラリンピック陸上の佐藤選手、素晴らしいスピーチだった。以下、順番は忘れたが、フェ…

綾瀬はるか、「八重の桜」、視聴率アップ間違いない!

最近、八重の桜を毎週観ている。開始しばらくは、綾瀬はるかが主演するということもあって観ていたが、いつの間にか、観なくなってしまった。 大きな理由のひとつは、幕末という時代の流れの中で、会津が、どんな役割を果たしたか、自分の中に知識がほとんど…