話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスホッケー、カナダースエーデン(ちょっと日記風に短く)

オリンピック、決勝戦をNHKテレビで観ている。 いや、激しい、スポーツだ。 これまで、ルールとか全く知らなかったが、今回のオリンピックで知ったのは選手交代が煩雑に行われること。 だけど、どのように交代していくのか、なかなか分からない。 人数が…

佐村河内氏、新垣氏の罪はどこにあるのか。

昼間、佐村河内氏のゴーストライターだった大学非常勤講師で作曲家の新垣 隆氏の記者会見を知った。 感覚的には、誠実に真実を語っているように思えた。その中から見えてきたもの、佐村河内氏、新垣氏の罪はどこにあるのか自分なりの考えを述べたい。 *新垣…

ソニーのパソコン、VAIO(バイオ)がなくなっちゃうの?

ソニーのパソコン事業、日本産業パートナーズに売却の方向で検討に入ったとのこと。(朝日新聞DIGITAL) 日本産業パートナーズは、投資ファンドである。 ソニーのパソコンと言えば、「VAIO」(バイオ)、私など、ちょっと高級なノートパソコンと…

橋下大阪市長、(不信任案決議でないので)議会解散できないのか!

橋下さんが、大阪都構想を市議会から否決されたことで 市長選をやり直すとのニュース。 民意を問い、勝てば市議会も反対できないだろう、という 考えが根底にあるのは明らかである。 使われる費用はおよそ6億円とか。 それは、当然、税金から支払われること…