話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいね。トンカツの和幸、経営する「恵亭銀座店」がキャベツやおしんこをーー

私の中で和幸(会社名は和幸商事というらしい)は、ブランド的イメージがあるトンカツ屋である。 最近は都内から引っ越し、近所にないので行かないが、若い頃は随分入った店である。注文するのは、大抵、ヒレカツ定食だった。 昨日からテレビの情報番組など…

紅白歌合戦、出場メンバーで私が知らない人達、キョンキョン出ないの?他

紅白歌合戦のメンバーが、発表された。 まずは、十分シニアである私の知らないメンバーから。 注釈らしきは、ウィキペディアやオフィシャルサイトを参考にしてのものである。 紅組 E-girls LDH所属の女性グループなのだ。 LDHとは、EXILEのリーダ…

60年後に分かった赤ちゃん取り違え事件の裁判

今、ニュースウォッチ9で、赤ちゃん取り違えが60年を経て分かり、 病院に3800万円を支払えとの命令を裁判所が出したという。 ひとつの大きな悲劇は、取り違えられた男性が経済的にすごく苦しい生活を強いられ、中学卒業と同時に働きに出なければなら…

来年はオジサンも、恥ずかしさをはねのけ日傘男子になるぞ。

今年の流行語大賞候補に「日傘男子」というのが、 入っていたのにちょっとびっくり。 この言葉は聞いたような気がするが、 流行語大賞候補になるほどだったかと言えば疑問である。 もっとも、「NISA(ニーサ)」とか「激おこぷんぷん丸」とか 全く聞いた…

「あまロス」には、嬉しい12月30日、「あまちゃん」ダイジェスト10時間

サンスポを開いたら、12月30日にNHKが、朝の8時から夕方6時まで「あまちゃん」の全156話のダイジェストを放映するという。 記事に異例と書いてあったが、異例中の異例だろう。 年末に通常と違う特別番組を番組編成に組むのは慣例のことだが、朝…

日本テレビ、スッキリ!!で驚き。旭山動物園、カバが、水槽の中でまさしく宇宙遊泳だ。

朝はワイドショーを観るが、ひとつのチャンネルを固定することは余りない。 いろんな局に切り替えながら、興味があるものだったら、それを観るという形をとっている。 日本テレビ、スッキリ!!に合わせたら、大きなろ過装置。・ なんだと思ったら、カバが、…

話し方が、ちょっと女形(おやま)っぽい岩下尚史さん、貴重な人だ。

NHKラジオ深夜便で、 [ないとエッセイ],~趣味を友として暮らす~を聴いた。 計4回の1回目の冒頭から、ええっ、と思ってしまう。 話し声がかん高く、女性っぽい話し方をするのだ。 歌舞伎、能楽、文楽といった日本の古典芸能に造形が深い岩下さん、子供…

そば打ち名人、高橋邦弘さんと弟子の距離感

NHK、プロフェッショナル、仕事の流儀、そば打ち名人の高橋邦弘さんを観ての感想。 そば打ちが、あんなに体力がいる大変なものだとは思わなかった。 大きな玉を薄く薄くひきのばしていく。 力を要し、腰に負担がかかるのが観ていて伝わってくる。 丸くひ…

島倉千代子の元夫、藤本勝巳氏のことなど

歌手、島倉千代子さんが亡くなった。 「この世の花」「東京だョ、おっ母さん」「からたち日記」など大ヒットを飛ばした昭和を代表する歌手のひとりだった。 青春の一時期、歌謡曲を盛んに聞いた身としては、淋しくて、悲しい。 「この世の花」も「東京だョ、…

NHK,アサイチ、おとなのガチャガチャ、コップのフチ子さん。

今朝のNHKのアサイチで、大人のガチャガチャが取り上げられていた。 家電量販店などのコーナーに200円とか300円とかのガチャガチャが、 並んで大人を対象としたものもあるという。 なぜ、ガチャガチャが、人気なのか自身ガチャガチャが好きな脳科学…

巨人、ボウカー外野手が帰国、彼女は日米ハーフモデル、来年も巨人残留?

まずは、 「楽天イーグルスおめでとう。楽天イーグルスのファンの皆様、よかったですね」 巨人ファンだが、このことを言って、本題に入りたい。 今朝のサンスポ、巨人の外野手、ボウカー選手が帰国したが、成田空港に彼女を連れて現れたという。 彼女は、日…