話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、1月22日は、カレーの日、私もカレー好き、今夜は、――。

何で、今日がカレーの日?イチガツニジュウニニチとカレー、言葉のごろ合わせではつながらない。 調べてみたら、1982年、全国学校栄養協議会が、1月22日の給食の献立をカレーにすることを決め、全国の小中学校の給食がいっせいにカレーだったことに由…

(医師、タレント)西川史子、離婚したのか。サンジャポも原因のひとつ?

私は、最近、TBSのサンデージャポを観てないので、知らなかったが医師でありタレントである西川史子が離婚していたんだね。 番組では相当落ちこんでいる様子を見せていたらしい。 日刊スポーツによれば、自分が、番組内で発言したことが原因のひとつであ…

朝ドラ、「花子とアン」、では、「てってってっ」か。笑った。

NHKの朝ドラ、「ごちそうさん」の次は、「花子とアン」だという。 数日前に知った私は、「話題!話題!話題!」などというブログを書きながら。 実は時代の流れに乗り遅れている男なのか。チト、恥ずかしい。 NHKオンラインの紹介記事を見る。 「花子…

三島由紀夫、ノーベル賞候補の話

先日、朝日新聞を読んだら、1963年のノーベル賞候補として、三島由紀夫の名前があがっていたとのことである。 ノーベル賞の検討対象者として80人ほどがあげられ、その中の最終6人の中に入った。劇作家サミュエル・ベケット氏も最終候補一歩手前の6人…

有楽町駅付近の火事、火元はゲームセンターとのこと。「有楽町モンタナ」?

NHK、午前11時のニュース。 朝早く出火した火事が今も燃えているという。 火元はゲームセンターで、それが、パチンコ店などに燃え広がった とのことである。4軒。大きな火事だ。 有楽町駅近くのパチンコ店、以前、幾度となく入ったことがあるので、 頭…

サッカー、天皇杯、中澤佑二、いいね

サッカー天皇杯、横浜F・マリノス優勝おめでとう。 リーグ戦で優勝を逃した借りを返したって感じだった。 特にF・マリノスのファンではないが、私的には、中澤が、 ヘディングで得点したのが、ちょっと嬉しい。 彼の出身地などから考えるに、私と彼とは、 …

新年のご挨拶&ちょっぴり2013年紅白歌合戦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2013年の紅白歌合戦は、よかった。 久しぶりに初めから終わりまでばっちり観た感じがした。 名前だけ知っている歌手の歌もしっくり聴くことが出来た。 綾瀬さん、カミカミはご愛嬌。…