話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背番号16(巨人軍、永久欠番)、川上哲治さん、逝く

日本プロ野球界の宝がお亡くなりになったとの報道が昨日なされた。 川上さんは、子供の頃、私が、有名選手として、初めて知った野球選手ではなかったか。 ヒットを打つ名手として私の頭の中に入ってきたのだと思う。 巨人軍、4番川上が打った1,2塁間を抜…

笑点、48年間、初の大珍事の中身

談志さんの時代からの笑点のファンである。 日曜日の夕方、大喜利は、本当に楽しい。 座布団1枚。 メンバーの回答によって、座布団をやったり、取ったり。 判断基準は、司会者に独断に任されている。 時には、3枚くらいをもっていかれたり、10枚に近くな…

フィギュアGPアメリカ、男子、町田樹の優勝で、ーー。女子、浅田真央、ノクターン。

テレビ朝日で、GP(グランプリシリーズ)のアメリカ大会を観る。 (ライブではなく、録画。) 男子、町田樹(まちだ たつき)のフリー。 素晴らしい演技で、昨日のショートと合わせ、自己ベストを大きく更新、優勝した。 ジャンプが美しく、安定感を感じさ…

能年ちゃんの次回作、「ホットロード」のヒロイン役、ヤンキー、金髪?

私は、9月に終わったNHKの連ドラ「あまちゃん」大好き人間である。 これだけ楽しめたテレビ番組は、滅多にない。 8時15分からの15分間」、12時45分からの15分間、と1日2回観ることもザラだった。 ストーリー展開の面白さ、登場人物のキャラ…

大江戸釣客伝(夢枕獏)と雲霧仁左衛門(池波正太郎)どちらが、――

表題、どちらが、に続けさせたいのは、自分の中で今年NO1(ナンバーワン)のエンターテインメント小説になるのだろうか?である。 まずは、大江戸釣客伝(上下巻)夢枕獏、著(新潮文庫) 読みは、おおえどちょうかくでん、である。 読んだのは、夏の初め…

あまちゃんが、終わって朝が寂しい

あまちゃんが、観られなくなって寂しい。 脚本が良かったのは言うまでもない、視聴者を楽しませるツボを心得ている。 ストーリーをしっかり展開させながら、朝から笑わせてくれた。 元気で明るい、主題歌。ファンが多かったのも、うなづける。 登場人物の個…