話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異例の通達、安藤美姫が、今季のSP(ショートプログラム)の曲を、――

インターネットを開いたら、上の方に小さな文字で「異例の通達、安藤美姫」のフレーズが飛び込んできた。 これは、ドイツの大会に出場予定に関して、日本スケート連盟が、安藤に対して通達を出したのか、と思った。通達という言葉から普通はそう受け取るだろ…

イプシロン成功、スプリントーA(愛称、ひさき)分離成功、小型衛星ビジネス加速へ

小型固形燃料ロケット、イプシロンの打ち上げが成功に至った。 前回(8月27日)は、夏休みの終わり頃、打ち上げ場所の肝付き町には、親子連れなどたくさんの人達が集まった。 子供達にとっては、夏休みの思い出作り、或いは自由研究の課題制作のために、…

バレンティン(ヤクルト)記録を破ったら、60本を目指してくれ

ヤクルトのバレンティンのホームランペースが今年はすごかった。 そして、ついに、1昨日、55本目のホームランを打った。 昭和39年(東京オリンピックの年だったんだね。)の王貞治の55本ホームランは、日本のプロ野球の金字塔である。 868(生涯ホ…

2013年流行語大賞、「じぇじぇじぇ」が、ピンチ、滝クリ怪獣「お・も・て・な・し」に食われちゃう。

NHK,あまちゃんの大、大、ファンの私、1日2回観ることなんてザラである。 そこで、驚きの言葉として使う「じぇじぇじぇ」。(じぇの回数が多いほど驚きの度合いが強い。) 毎年暮れに行われる流行語大賞、番組の人気からして、6月頃からこれではない…

吉田沙保里(歓喜)上野由岐子(悔しい)松井千夏(涙)、バッハ新会長はどうでるか?

レスリングが最後の種目に決まった。 下馬評通りとも言えたが、野球・ソフトボールとスカッシュは残念だった。 とに角、レスリングが、除外候補になったというニュースが流れた時は、何で?としかいいようがなかった。 私の中で、レスリングは、古代ローマに…

東京オリンピック、板橋イナリ通り商店街

2020年、オリンピックが東京に決定した。喜ばしい限りである。 もうっ、最高である。十分シニアなのにこんな言い方をしちゃう。 ところで、今回の招致に絡み、懐かしい地域の名前がテレビから飛び込んでくるようになった。 板橋(区)の板橋イナリ通り商…

東京オリンピック、プレゼン~決定へ、再会、今度こそ観たい

昨晩のNHKのオリンピック招致のためのプレゼンテーションをしっかり観た。 たかまどの妃殿下、高円宮妃久子さまの気品あるスピーチからスタート、被災地気仙沼出身、パラリンピック陸上の佐藤選手、素晴らしいスピーチだった。以下、順番は忘れたが、フェ…

綾瀬はるか、「八重の桜」、視聴率アップ間違いない!

最近、八重の桜を毎週観ている。開始しばらくは、綾瀬はるかが主演するということもあって観ていたが、いつの間にか、観なくなってしまった。 大きな理由のひとつは、幕末という時代の流れの中で、会津が、どんな役割を果たしたか、自分の中に知識がほとんど…

宮崎駿、監督作品、「風立ちぬ」いろんな意見があるだろうが、--

宮崎駿監督が、アニメの長編映画の世界から引退するというニュースが流れた。 そして、本日、引退会見が行われた。今回は本気であると述べた。その背景にあるのは、創作にかかわる年齢的なことやジブリ美術館に力をいれていきたい、などということだったらし…

また、竜巻だ(鹿沼、矢板、塩谷)

NHKで2時頃から、ずっと、栃木県の鹿沼、矢板、塩谷方面で発生した竜巻についての報道がなされている。ヘリコプターからの映像、民家や工場の屋根が大きく剥がされている。小学校の3階の窓が割れてたという情報も伝わって来ている。 ツイッターに投稿さ…

午後、越谷市内のシネコンにいた

本日、時間的に余裕があったので、シネコンに行った。「風立ちぬ」を観るためだ。 宮崎駿監督引退のニュースが流れたからではない。以前から、この作品を映画館で絶対観ようと決めていたのだ。ひとことで言えば、ステキな作品だった。 映画が終わった後、南…