話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

NHK,アサイチ、おとなのガチャガチャ、コップのフチ子さん。

 

今朝のNHKのアサイチで、大人のガチャガチャが取り上げられていた。

家電量販店などのコーナーに200円とか300円とかのガチャガチャが、

並んで大人を対象としたものもあるという。

 

なぜ、ガチャガチャが、人気なのか自身ガチャガチャが好きな脳科学者いわく「からだを使って物をゲットするよろこび」がそこにあるというような意味合いのことを言っていた。

ドーパミンの活性化?これって、パチンコ依存に関して週刊誌の記事でも読んだような。ガチャガチャの方が健康なイメージがあるな。

それ以外に「なつかしいなあ」という子供の頃に利用したことに対する郷愁、何がケースに入っているか分からないちょっとしたドキドキ感や期待感、といったこともあるだろう。

 

そんなガチャガチャで、「コップフチ子さん」というのが、売られているということである。

番組の中に出てきたが、フィギュアである。OL風で様々なポーズをとり、コップなどに腕などを引っかけて楽しむらしい。

ファン同士でオフ会などもしているというから驚きである。

確かに、おもしろい。コップと組み合わせるという発想がいいね。

検索すると、制作会社は、(株)奇譚クラブ。平成25年4月の段階で100万個突破というから、知る人ぞ知る、の製品なのだろう。

(株)奇譚クラブのホームページなどに画像がアップされているが、大胆な翔んでるポーズもあり、買いたくなった。

 

アサイチでは、バッジをガチャガチャの商品にして、その一部を募金活動などに活用しているところなども紹介しているが、効果をあげているらしい。

 

ガチャガチャの正式名称は、「カプセルトイ」らしい。そのままだな。