話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

2013年流行語大賞、「じぇじぇじぇ」が、ピンチ、滝クリ怪獣「お・も・て・な・し」に食われちゃう。

NHK,あまちゃんの大、大、ファンの私、1日2回観ることなんてザラである。

そこで、驚きの言葉として使う「じぇじぇじぇ」。(じぇの回数が多いほど驚きの度合いが強い。)

 

毎年暮れに行われる流行語大賞、番組の人気からして、6月頃からこれではないか、と予想するようになった。

 

 予備校の林先生の「いつやるか?今でしょう」も人気を集めるだろうな、と思っていたが、日々「じぇじぇじぇ」への自信が深まっていった。

 

8月に入ると、ほぼ100パーセント「じぇじぇじぇ」が、今年の流行語大賞を取るだろうと思うまでになった。

 

それが、それが、である。ここに来て状況が変わったのである。

 

先日のオリンピック招致のためのプレゼンテーション、滝川クリステルさんが、フランス語でのスピーチの際、「おもてなし」を「お・も・て・な・し」と、1語1語を区切り、指も使って優美に表現したのである。

 

テレビの前で、なんてステキと魅入った私であった。

 

帰国した空港での囲み取材で「もう一度」と求められた滝川クリステルさん、テレながらも応えた。

小学校では真似する子供がいるという。

 

ここまで来れば、流行語大賞候補になるのは、間違いない。(おもてなし、ではいけない。あくまで、お・も・て・な・し、である。本当は指付きじゃなければいけないのだけど、言葉では表せないからね。)

 

そうなると、「じぇじぇじぇ」との比較が気になり始める。

 

相手は、東京オリンピック招致のプレゼンである。

あまちゃんが、9月で終わっちゃうのも不利に働きそうだ。

 

 東京オリンピック開催決定、嬉しいことこの上なし、である。

滝川クリステルさんの功績も認める。

 

でも、流行語大賞は別。アキちゃんの「じぇじぇじぇ」に取らせたい、

 

「お・も・て・な・し」に「じぇじぇじぇ」は勝てるのか?

心配だなあ。 

 

「アベノミクス」?

ウーン、これは大丈夫だろう。候補にはなるだろうけどね。