話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

日本テレビ、スッキリ!!で驚き。旭山動物園、カバが、水槽の中でまさしく宇宙遊泳だ。

朝はワイドショーを観るが、ひとつのチャンネルを固定することは余りない。

いろんな局に切り替えながら、興味があるものだったら、それを観るという形をとっている。

 

日本テレビ、スッキリ!!に合わせたら、大きなろ過装置。・

なんだと思ったら、カバが、水中を泳ぐ姿が映し出されている。

動物園のカバと言えば、水中では鼻を出してプッカリ、陸上ではノッシ、ノッシのイメージなのだが、動きが速く、実に活動的なのだ。

 

テレビの画面にカバが飛ぶ、と書いてあったが、そんな感じで底から棚のような場所に移動する。

 

宇宙遊泳と言ったのは、テリー伊藤さんだったか。

ピッタリ。歩く姿は、月面を歩く飛行士のようでもある。

 

 楽しい。

 

旭山動物園が、巨大水槽のようなところで、カバの水中での動きをお客さんに見せてくれる企画を実現してくれたのだ。

 

 ろ過装置は、このために重要な役割を果たす。

カバが過ごす水は、排泄物などですぐに汚れ濁ってしまう。それを循環させろ過させきれいな水として戻すことによって、お客さんは、その動きを十分楽しめることになるのである。

ちょっと気になるのは、カバへのストレス、そこは十分に考えているのだろう。

 

 一般公開は明日からだったか?(いく予定の方は要確認)

 

キリンが餌を食べる様子をほぼ同じ高さで観られるようにするとか、旭山動物園、頑張っているな。

 

 一度は行ってみたい動物園だが、何せ、遠すぎる。寒さにも弱い。

残念。