話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

「あまロス」には、嬉しい12月30日、「あまちゃん」ダイジェスト10時間

サンスポを開いたら、12月30日にNHKが、朝の8時から夕方6時まで「あまちゃん」の全156話のダイジェストを放映するという。

 

記事に異例と書いてあったが、異例中の異例だろう。

 

年末に通常と違う特別番組を番組編成に組むのは慣例のことだが、朝ドラ10時間というのは、驚きである。

NHKが、いかに、「あまちゃん」に力を入れているかが分かる。その流れを紅白にもっていきたいのだろう。

 

とにかく、嬉しいニュースである。

私も「あまロス」のひとりなのだ。

朝は、8時までに起きようという気持ちが、最近、失せている。

元気がもらえるテーマ曲。コメディータッチの明るさ、

それでいて、ジーンとくる感動的シーンもしっかり盛り込まれていた。

「アキとユイ」「春子」「鈴鹿ひろ美」の歌のシーンも大好きだった。

ダイジェスト、156話がどう編集されているのか。

 

10月だったか11月だったかにも「あまちゃん」のダイジェストが放映されたが、残念だったことがある。

ダイジェストなんだから、と言われれば、それまでなのだが)ストーリーをなぞるのに重点がおかれたために様々な場面にちりばめられた会話のおもしろさなどが、伝わってこなかったことだ。

個人的に言うならば、週をピックアップして飛ばした週は説明でつなげていくという形の方が良いのだが、間違っても、そうはならないだろうな。

 

12月30日、しっかり覚えておこう。

よく忘れるのだ。メモを部屋に張っておいた方がいいかも。

12月31日の紅白と合わされば、私の「あまロス」もかなり回復してくれるに違いない。