話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

来年はオジサンも、恥ずかしさをはねのけ日傘男子になるぞ。

今年の流行語大賞候補に「日傘男子」というのが、

入っていたのにちょっとびっくり。

この言葉は聞いたような気がするが、

流行語大賞候補になるほどだったかと言えば疑問である。

もっとも、「NISA(ニーサ)」とか「激おこぷんぷん丸」とか

全く聞いた記憶がない言葉もあるので、これもよしか、と思うことにする。

 

「日傘男子」ねえ。

今年、日傘をさす男性が、急増したようだが、私的には、

今年の夏そんな実感は、なかったな。

「目的が、美白と健康」だって?

日傘男子って、草食系でどこか軽いイメージがあるが、

美白というフレーズとは、結びつく感がある。

 

来年、私は日傘をさすぞ、と心に秘めているが、

目的はあくまで熱中症対策のためである。

 

私の住まいから駅まで歩くと十五分近くかかる。

バスは走っているのだが、昼間は本数が多くなく、

道路を走るので不定期である。バス停に日蔭はなく、結果、歩いてしまう。

 

数年前の猛暑日、駅から歩いて帰る途中、

暑さでヘトヘトになってしまった記憶がある。

 

以来、なるべく、昼間は特別の用事がない時は、

出歩かないようにしてはいるが、出かけなければならないこともある。

晴雨兼用で3000円~4000円が多いかな?

許容範囲だ。

 

 一番の問題は、何か恥ずかしい。という意識である。

だが、健康と快適さ優先だ。

思い切ってさしてみよう。

オシサンは、来年の夏、日傘男子になるのだ。