話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

悲しいね。トンカツの和幸、経営する「恵亭銀座店」がキャベツやおしんこをーー

私の中で和幸(会社名は和幸商事というらしい)は、ブランド的イメージがあるトンカツ屋である。

最近は都内から引っ越し、近所にないので行かないが、若い頃は随分入った店である。注文するのは、大抵、ヒレカツ定食だった。

 

昨日からテレビの情報番組などで流れ、今日のサンスポにも掲載されているが、その和幸が経営する「恵亭銀座店」で、客の残したキャベツやおしんこと使い回ししていたという。

知らない人の箸にかき回されたり、突かれたりしたかも知れないキャベツを、客が見ていないからと、使い回しする。

 

閉店間際で、足らなくなった時などと、店側は弁明しているらしいが、「本当かよ」と突っ込みたくなった。

 

私は、神経質な方に属する人間なので、こういうことに敏感なのだが、「おもてなし」の精神があるなら、想像力をもっと働かせて接客につとめて欲しい。

 

人の食べ残しを大皿(この店では、テーブルの上にキャベツの大皿があり、そこから、客が取り分けるとのこと)に戻す光景を客が見たらどう感じるのか。

 

和幸(和幸商事)さん、がっかりしました。

 

蛇足ながら、家の近くのレストラン、昼のランチは、サラダ食べ放題なのであるが、ニンジンを細切りにしたのやら、ポテトなどが大きなテーブルの上に並べられているが、こんな風の注意書きが、立てかけられている。

[サラダは、残さないようにしてください]