話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

朝ドラ、「花子とアン」、では、「てってってっ」か。笑った。

NHKの朝ドラ、「ごちそうさん」の次は、「花子とアン」だという。

数日前に知った私は、「話題!話題!話題!」などというブログを書きながら。

 

実は時代の流れに乗り遅れている男なのか。チト、恥ずかしい。

 

NHKオンラインの紹介記事を見る。

花子とアン」は、名作「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子さんの半生記の物語だという。

 

原案は、村岡恵理、

脚本は、中園ミホ

語りは、美輪明宏

 

脚本、中園ミホ、語り、美輪明宏このふたりの名前を見ただけで、「観る」と決めた人もいそうである。

主演は吉高由里子。他のキャストを眺めれば、室井滋石橋蓮司浅田美代子、さすがNHKという感じ。

私の好きな女優も出ている。

仲間由紀恵。なんと、花子の生涯の友だという。

生涯の友?役の上とは言え、吉高由里子仲間由紀恵では、年齢が離れ過ぎじゃないの、と思ったのだが、仲間の役は、8歳年上の伯爵令嬢だという。納得。

 

私が、思わず笑ったのは、産経ニュースのこのドラマに関する記事にあった。

 

あまちゃん」では、驚いた時に使う言葉が、「じぇ」だったが、このドラマでは、「てっ」だというのだ。(新聞では、「テッ」と片仮名だったが、「じぇ」に対応するのは、「てっ」だろう、とひらがなにした。)

山梨県の方言で、驚きの度合いに増えるのは同じ。

じぇじぇじぇ」でなく「てってってっ」。このセリフが、番組の中で出た時、多くの人が「あまちゃん」のアキを連想しそうである。

 

ところで、「花子とアン」が、ひょっとして、「ごちそうさん」の杏からたどりついたなどと考えるのは、絶対、私だけだろう。