話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

今日、1月22日は、カレーの日、私もカレー好き、今夜は、――。

何で、今日がカレーの日?イチガツニジュウニニチとカレー、言葉のごろ合わせではつながらない。

調べてみたら、1982年、全国学校栄養協議会が、1月22日の給食の献立をカレーにすることを決め、全国の小中学校の給食がいっせいにカレーだったことに由来しているとのことだった。納得。(参考、はてなキーワード

 

私も子供の頃からカレー好きだった。

夕飯にカレーが出ると、いつも「おかわり」だった。

 

今も、カレーは、よく食べる。

ココイチでは、野菜カレーの甘口、ライス200グラムが、私の定番になっている。(もう少し、ニンジンとか増やして欲しいね。ジャガイモが、目立ち過ぎ。)

夏野菜カレー、期間が短い。

 

即席カレーは、一時期ハウスの甘口を安いこともあってよく買っていたが、最近はボンカレーゴールドの中辛が多い。

袋ごと暖められるのがいい。

 

偶然だが、昨日の夜、今日はカレーに納豆とかトッピングしようか、などと考えていた。

実際にそうなりそうである。