話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

橋下大阪市長、(不信任案決議でないので)議会解散できないのか!

橋下さんが、大阪都構想を市議会から否決されたことで

市長選をやり直すとのニュース。

 

民意を問い、勝てば市議会も反対できないだろう、という

考えが根底にあるのは明らかである。

使われる費用はおよそ6億円とか。

それは、当然、税金から支払われることになる。

私が疑問を感じたのは、市議会議員の人数構成が変わらないのだから、

当選しても、反対は反対と意見を通されたら、大阪都構想は頓挫、選挙の実施に投入されたお金は無駄遣いということになる。

そこで、橋下さんがどうしても、自分の意見を通したいのでな、議会を解散すればいいじゃないかと、と思ったわけだが、TBSのヒルオビで、不信任案が決議されない限り、市長には議会の解散権はないとのこと。

橋下市長としては、精一杯の抵抗が市長選やり直しというわけである。

 

負ければ、政界引退、松井知事も県知事辞職。

橋下さん政界引退は納得出来ても、

何で、松井さんが付き合わなければいけないわけ?

分からん。