話題!話題!話題!

今、旬の話題を中心に独自の切り口、考えを、一度は創作の分野で原稿料をもらった筆力をもって展開していきます。

ソニーのパソコン、VAIO(バイオ)がなくなっちゃうの?

ソニーパソコン事業、日本産業パートナーズに売却の方向で検討に入ったとのこと。(朝日新聞DIGITAL)

日本産業パートナーズは、投資ファンドである。

 

ソニーのパソコンと言えば、「VAIO」(バイオ)、私など、ちょっと高級なノートパソコンとして、憧れの気持ちで眺めていた日々もあった。

パソコン事業の展開が、難しいことは、よく分かる。タブレットPCやらスマホとかいろいろ出てきて、パソコンでなければ、ということでなくなっているからね。

 

これまで、パソコンにとことん背を向けていた友人が、パソコンについてやたら質問してくるようになったのは1か月ほど前。理由を聞けば、株の取引きのためだという。けれど、いつまで経っても購入しない。「まだ、買わないのか?」と聞けば「タブレットでいいんじゃないかと思うようになったとのこと」メールもやらず、株のオンライン取引と競馬だけなら、確かにタブレットPCで十分なのだろう。

 

ところで、ソニー日本産業パートナーズは、話し合いがついたら、新会社を作り、VAIOブランドも継続させるとのことだが、次のステップでどこかの会社が新会社を買い取るという形になるのではないだろうか。